居宅・重訪・行動援護・移動支援
ヘルパーってどんなときに利用するの?と、一度でも思ったそこの貴方。まずはお気軽にお電話ください。スタッフと一緒にお話ししませんか?
対象
対象年齢
0歳~64歳
対象者
障害児、知的障害者、身体障害者、精神障害者、重度心身障害者、難病患者
提供日 | 月・火・水・木・金・土・日曜日、祝日 (GW、お盆、年末年始も営業) |
提供時間 | 24時間 |
サービス内容 | 居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援、レスパイト |
ヘルパー事業のご案内
生活の中にある「不安だな😢」を一緒に考えて、チャレンジして「安心だね🥰」に変えるお仕事です。
ヘルパーだけでなく、本人・きょうだい・家族・お医者さん・看護師さん・学校の先生・お友達・地域に住む皆さんと、一緒に考えてチャレンジしています。
ヘルパー事業のサービス内容
居宅介護 (身体・家事・通院等介助)
居宅で、入浴、排せつ、食事等の介護、調理、洗濯、掃除等の家事、生活等に関する相談や助言その他の生活全般にわたる支援を行います。
身体介護
身体介護は、障がいのため日常生活に支障がある人で、家族等の介護を受けることが困難な場合において、居宅での入浴や排せつ、着替え、食事など、身体に直接触れる部分での介助を行います。
- サービス提供は居宅内での支援に限ります。
- 身体介護は、利用者への食事介助や入浴介助などの身体的介助を行うことであり、見守りのみは含みません。
家事援助
家事援助は、障がいのため日常生活に支障がある人で、家族等の介護を受けることが困難な場合において、居宅での調理、洗濯、掃除等の介助を行います。
- 原則として、「障がい者本人」に対する支援であり、本人以外の支援は含みません。
- 本人不在の居宅を訪問して支援を行うことはできません。家事援助として『本人の安否確認』、『健康チェック』等も行う必要があります。
通院等介助
通院等介助は障がいのため日常生活に支障がある人で、家族等の介護を受けることが困難な場合において、通院等のための移動又は、官公署での公的手続きもしくは障害福祉サービスの利用に係わる相談の移動の介助を行います。
- 利用者が診療(治療)を受けている時間、院内での待ち時間は、レスパイト(実費)になります。
- 行動援護でのサービス決定者の通院については、行動援護での支援となります。
行動援護・移動支援
行動援護
障害児者が行動する際に生じ得る危険を回避するために必要な援護、外出時における移動中の介護、排泄及び食事等の介護、その他行動する際に必要な支援を行います。
社会活動や余暇活動へ同行します。地域社会での適切な行動をヘルパーと一緒に経験から学びます。
移動支援
屋外での移動が困難な障害児者に対し、社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動その他の社会参加のための外出における移動を支援します。
基本的には電車やバスなどの公共交通機関を利用します。行先は本人の行きたい所へ行きますが、休日を利用し通学や通勤の練習、地域行事への参加などもOKです。外出に必要な公共交通機関代、入場料などはヘルパー分も負担していただきます。食費は別々です。
重度訪問介護
日常生活全般に常時の支援を要する重度の肢体不自由者又は重度の知的障がい若しくは精神障がいにより行動上著しい困難を有する人で家族等の介護を受けることが困難な場合において、居宅での入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他生活全般にわたる援助並びに外出時における移動中の支援を行います。
レスパイト
年齢や環境によって必要な支援は異なります。ご本人様へのサービス提供のほかに、様々な相談に対するアセスメント、サービスの調整や、情報提供、申請手続きの支援、医療機関や保健所などの専門機関の紹介なども行います。また、国の制度にはない、必要なサービスを形にしています。